-
お役立ちブログ 2025.09.16
新築住宅の耐震等級選び!後悔しない決定基準を徹底解説
新築住宅は人生における大きな買い物です。夢のマイホームを手に入れるためには、多くの検討事項がありますが、その中でも特に重要なのが、地震への備えです。日本は地震…
-
お役立ちブログ 2025.09.14
耐震等級3住宅!地震保険で賢く家を守る方法
地震はいつ起こるか分かりません。大切なマイホームを守るためには、地震への備えが不可欠です。その備えの一つとして、耐震性の高い住宅を建てること、そして地震保険に…
-
お役立ちブログ 2025.09.12
注文住宅の屋上は本当に必要?メリットや設計の注意点
注文住宅を建てる際、屋上は非常に魅力的な選択肢の一つですが、同時に慎重な判断が求められる大きな決断でもあります。屋上には、開放感あふれる空間や美しい眺望、そし…
-
お役立ちブログ 2025.09.10
平屋の魅力とは?ライフスタイル別に紹介
平屋暮らし、憧れますよね。広々とした空間、家族との一体感、そして何よりも、階段の上り下りの心配がない生活。 しかし、平屋は本当に自分に合っているのか、迷…
お役立ちブログ
2022.06.20新婚夫婦に必要な間取りと広さ
新婚夫婦に必要な間取りと広さ
結婚を機に家を建てるご家族も多く、将来的に子供を望んでいる方は間取りや広さも気になるところです。
新婚夫婦に必要な間取りと広さは、お互いのプライバシーを尊重して、さまざまな用途に活用できる間取りと広さが理想的です。
そこで今回は、新婚夫婦におすすめの間取りと広さについて詳しく解説していきます。
新婚夫婦に必要な間取りとは?広さにも注目しよう
新婚夫婦に必要な間取りと広さのポイントは、「どんな用途にも活用できる間取りと広さ」です。
ここからは新婚夫婦におすすめの間取りである2DKと3LDKの間取りと広さについて解説していきます。
2DKなら夫婦のプライバシーを尊重できる間取り
2DKは、キッチンと食事をする空間に加えて、独立した2部屋がある間取りです。
新婚夫婦と言え、お互いのプライバシーは尊重したいと考える夫婦が多く、新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークやフリーランスを目指す方が増えた現代では、お互いの個室を作ってワークスペースにすることができます。
また2DKなら広さも十分なので、独立した1室は夫婦の寝室として。もう1部屋は2人のワークスペースや簡易的な寝室としても活用することができます。
3LDKなら将来のことを見据えた余裕のある間取り
ファミリー向けの間取りなので、新婚夫婦で3LDKの間取りを選ぶ方は少ないかもしれません。
しかし、リビングとダイニング・キッチンに加えて、3部屋の独立した部屋がある3LDKは、将来的に子供を望んでいる新婚夫婦におすすめの間取りと広さです。
LDKから近い、大人の目が届く1部屋は子供部屋に、残り2部屋は夫婦の寝室やワークスペースなど、幅広い使い方ができます。
まとめ
新婚夫婦は2人で暮らすことを考えた間取りを選ぶ方が多いですが、間取りだけではなく広さにも注目して、さまざまな用途に活用できる間取りを選ぶといいでしょう。
ホームヒカリノアトリエでは、新婚夫婦が安心して長く快適に住み続けることができる住まいをご提案しておりますので、気軽にご相談ください。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。