-
お役立ちブログ 2026.02.02
住んでから後悔しないために!高性能住宅の住み心地よさと注意点を解説
家で過ごす時間が増え、住まいの快適性について改めて考える方が増えています。住宅展示場やインターネットで情報を集めていると、「高性能住宅」という言葉を目にする機…
-
お役立ちブログ 2026.02.01
離れのある家とは?間取りの計画方法と活用のポイントを解説
家づくりにおいて、理想の空間は人それぞれです。広々としたリビング、充実した収納、そして、日々の喧騒から離れて静かに過ごせる場所。そんな多様な願いを叶える選択肢…
-
お役立ちブログ 2026.01.31
家を買う平均年齢と適したタイミングとは?年代別計画も解説
人生における大きな決断の一つである住宅購入。多くの方が、ご自身の年齢やライフステージ、経済状況などを考慮しながら、購入のタイミングを見計らっています。夢のマイ…
-
お役立ちブログ 2026.01.30
スケルトン階段とは?メリットデメリットと失敗しない選び方
住まいの空間に、より開放感や明るさ、そして洗練されたデザインを求める声は年々高まっています。そんな現代的な住まいのニーズに応える選択肢として、近年注目を集めて…
お役立ちブログ
2022.04.24子育て世代の家づくりでチェックしておきたい3つのポイント
子育て世代の家づくりでチェックしておきたい3つのポイント
子供が産まれたら家を建てる方が多いですが、子供の成長を視野に入れた家づくりを行うことで、長く快適に暮らせる家にすることができます。
そこで今回は、子育て世帯の家づくりの3つのポイントをご紹介いたします。
子育て世帯の家づくりで確認したい3つのポイント
家づくりの時点の現状で間取りを考えるのではなく、子供の成長を視野に入れた間取りを考えることが大切です。
「5年後、10年後、15年後、そして20年後に、この家で快適に暮らせるかどうか?」
このように考えながら、ここからご紹介する3つのポイントを確認してみましょう。

1.子供の成長に合わせて変化できる家かどうか
子供が小さい頃は、家族一緒にリビングで過ごすことが多いので、リビングは広い方が良いでしょう。
しかし子供が成長して、それぞれ子供部屋を設けるようになると、リビングが広すぎるように感じるかもしれません。
そこで仕切りなどパーテーションを設置して、リビングを区切れるように設計しておけば、子供が小さい頃は仕切りを外して広々としたリビングに。
子供が成長したら、仕切りを設置して空間を2つに分割することで、新たに部屋を作ることができます。

2.家族のプライバシーが確保できる家かどうか
現代は家族同士の団らんを大切にされるご家庭が多いですが、家族のプライバシー確保も大切です。
家族それぞれにプライバシーが確保された部屋を作れるかどうかを確認して設計を行う際に、仕切りを活用したり、スキップフロアや屋根裏なども検討することで、家族のプライバシーを確保することができます。
3.収納が確保されているかどうか
収納棚の設置は現代では常識となりつつありますが、子供が成長した後に子供部屋だった部屋を収納に活用できるかどうかも確認しましょう。
例えば屋根裏部屋を子供の遊び場として設けていたとしたら、屋根裏に壁面収納を設けておくことで、子供が小さいうちはおもちゃや絵本を収納して、子供の成長に応じて増えてきた物を収納できるようにしておくことができます。
まとめ
家族の成長に対応できる家は、子育て世帯の家づくりで重要なポイントになります。
しかし自分たちだけで間取りを考えるのは難しいと思うので、工務店と相談しながら最適な家づくりを実現していきましょう。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。