-
お役立ちブログ 2024.11.20
突き板フローリングの特徴を徹底解説!メリット・デメリットから選び方まで
フローリング材選びは、新築やリフォームにおいて重要な要素の一つです。 さまざまな素材や機能性を持つフローリング材の中から、最適なものを選ぶのは容易ではあ…
-
お役立ちブログ 2024.11.16
rcと木造住宅のメリットとデメリットを比較!あなたに合うのはどっち?
マイホーム購入を検討しているあなた、rcと木造のどちらが良いか迷っていませんか。 rcと木造は、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあります。 こ…
-
お役立ちブログ 2024.11.12
床下空調のメリットデメリットを解説!失敗しないための注意点と効果的な活用法
床下空調は、近年注目を集めている全館空調システムの一種です。 高気密高断熱住宅との相性が良く、省エネ性や快適性も期待できますが、導入前に知っておくべきメ…
-
お役立ちブログ 2024.11.08
全館空調は失敗?メリットとデメリットを比較して賢く選ぼう
全館空調は、家全体を快適な温度に保つことができる画期的なシステムとして、近年注目を集めています。 しかし、導入費用や電気代が高額になるなどのデメリットも…
お役立ちブログ
2022.04.18成長し続ける家族と間取り、数十年後を見据えた家づくりのポイント
家づくりの段階で、間取りは家族の成長を受け入れられるように設計しておくと、長く快適に暮らすことができます。
そこで今回は、成長し続ける家族と間取りをテーマに、数十年後を見据えた家づくりの3つのポイントをご紹介いたします。
家族の成長に対応できる家づくりのポイント
家族の成長はゆっくりですが、確実に時間は経過していきます。
「人数分の子供部屋を作りたい、でも子供が幼い間は使わないし…」このようなお悩みを抱えている方が多いと思います。
そこでここからは、家族の成長を受け入れる家づくりで大切な3つのポイントを解説していきます。
1.広い部屋からパーテンションでプライベートを確保
広い空間は、小さな子供が兄弟・姉妹同士で遊ぶのに欠かせない大切な空間です。
しかし、子供が成長するのに従って、次第に家族それぞれのプライベートが確保できる家が求められるようになります。
そこで、広い空間を最初に設計して、後々パーテーションなどで区切って新たに1部屋作ることができるようにしておくことで、家族の成長に応じて間取りを変化させることができます。
2.土間を活用してライフステージごとに活用する
床を張らずに、地面と同じ高さで繋がった土間は、趣味のグッズの収納や、メンテナンス、DIY、雨の日の子供の遊びの空間など、幅広い用途で活用することができます。
子供が小さい時期は、子供の遊び場やおうちキャンプの場として、子供が成長したら親子でDIYや趣味に挑戦してみたり、テーブルを設置してご近所さんとお茶をする空間にするなど、長い期間を通して土間を活用することができます。
3.「小部屋」で理想の空間を実現
屋根裏部屋やスキップフロアのような小部屋は、家族の理想を叶える空間として大活躍します。
例えば、子供が小さいうちは子供の遊び場専用の空間にして、おもちゃや絵本などを小部屋に集中して設置することで、リビングや寝室が散らかることを防ぐことができます。
また、階段と階段の中間地点に設計するスキップフロアは、子供にとっては家族と一緒に過ごしながら勉強ができる空間。大人にとっては憧れの書斎など、ライフステージに応じて活用できる小部屋です。
まとめ
今回ご紹介した家族の成長を受け入れる3つの家づくりのポイントは、これから間取りを考えていくご家族にとってとてもおすすめのポイントです。
「広い空間を確保しつつも、家族のプライベートも確保したい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。