-
お役立ちブログ 2025.04.03
安心できる木造住宅!耐震性を高めるための対策
木造住宅を検討する際に、気になるのはその耐震性ではないでしょうか。地震大国である日本で暮らす以上、地震への備えは非常に重要です。多くの木造住宅は、建築基準法に…
-
お役立ちブログ 2025.04.01
吹き抜けのある家を実現!耐震性を高めるポイントとは?
吹き抜けのある家は、開放感と明るさで住む人の心を満たしてくれる魅力的な空間です。しかし、同時に「耐震性に不安がある」という声も耳にするかもしれません。新築を検…
-
お役立ちブログ 2025.03.30
耐震等級3でもできる!間取り設計・自由な暮らしを実現するポイント
耐震等級3の住宅を検討中の方にとって、間取りの設計は重要な課題です。耐震性を確保しつつ、家族のライフスタイルに合った快適な空間を実現するには、どのような点に注…
-
お役立ちブログ 2025.03.28
平屋は地震に強い?耐震性のある家づくりのポイント
平屋を検討されている皆さん、地震への備えは万全ですか? 日本の住宅において、耐震性は非常に重要な要素です。特に、家族の安全を守るため、住まいの選択には慎重な検…
お役立ちブログ
2021.12.14家事動線が考えられた家づくり
自由設計だからこそ実現可能!家事動線が考えられた家づくり
夫婦共働きの世帯が増えたことから、炊事、洗濯、掃除など家事の移動経路を確保しておくことで、夫婦で分担してストレスなく家事を行うことができるようになります。
そこ今回は、家づくりの段階で家事動線を確保する3つのポイントについて解説していきます。
理想の間取りは動線計画から!3つのポイントとは
家事の中で特にストレスを感じやすいのが、洗濯と買い物の2つです。
ここからは、洗濯と買い物の2つの家事動線をスムーズにする3つのポイントを解説していきます。
1.水回りの配置
洗面所からベランダやランドリールーム・サンルームが遠いと、水分を吸って重たい洗濯物を運ぶ手間や労力が発生します。
そのため洗面所の真横にランドリールームを設けるようにしたり、家事室やキッチンの横にドア1枚隔てて洗面所を設けることで、リビングのベランダやサンルームにスムーズな移動が可能になります。
2.ファミリークローゼット
また洗濯物は干して終わりではありません。
洗って、干して、畳んで所定の収納先に片付ける必要があり、Yシャツなどはアイロンがけが欠かせません。
そのため洗面所やランドリールームから近い位置にファミリークローゼットを設計することで、スムーズに洗濯物を収納することができます。
また、洗面所とファミリークローゼットが近い位置にあれば、入浴時に自分の衣類を持ってスムーズに入浴することが可能です。
3.玄関からパントリー
スーパーなどで買い物をしてきたら、重たい荷物を持ってパントリーやキッチンまで移動しなければいけない負担を減らすために、玄関やシューズクロークから近い位置にキッチンを設けることをおすすめします。
また駐車場の横にパントリー直結の出入り口を設ける事で、重たい荷物、大きな荷物もスムーズに運び込むことができます。
まとめ
自由設計の家であれば、ご家族様ごとの暮らしに応じた家事動線を確保した家づくりが可能です。
近年、女性が家事を行うのではなく、男性も女性と同じく家事を行い、夫婦で家事を分担するようになったからこそ、お互いがストレスなくスムーズな家事を行える動線確保が必要です。
Homeヒカリノアトリエでは、家づくりの段階で家事動線についてご相談いただけるので、理想の住まいを手に入れることが可能です。
「こんな家事動線にしたい」というご相談をお待ちしております。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。