-
お役立ちブログ 2026.02.17
高性能住宅で結露しない理由とは?結露を防ぐ家づくりの条件を解説
住宅の断熱性や気密性を高めることは、快適で省エネな暮らしの基本と考えられています。しかし、高性能な住まいを求めたはずなのに、思わぬ結露に悩まされるケースも少な…
-
お役立ちブログ 2026.02.15
高気密住宅の換気計画はなぜ重要?種類と立て方の基本を解説
高気密住宅は、断熱性能を高め、快適な室内環境を実現するための重要な要素です。しかし、その性能を最大限に引き出し、健康的な暮らしを維持するためには、適切な換気計…
-
お役立ちブログ 2026.02.13
気密測定でわかるC値の目安とは?重要性と測定タイミングを解説
快適な住まいづくりを考えたとき、断熱性能と並んで気密性能の重要性が語られることがあります。家の性能を具体的に知るための指標として「C値」という言葉を耳にする機…
-
お役立ちブログ 2026.02.10
断熱等級6で変わる体感温度!その快適さの理由と健康メリットとは
冬の朝、部屋に入った瞬間のひんやりとした空気や、夏の強烈な日差しによる室内の暑さ。こうした日々の快適さの違いは、住まいの断熱性能に大きく左右されます。特に近年…
お役立ちブログ
2021.12.04自然素材のメリット・デメリット
部屋の湿度を自動で調整してくれる、断熱性が高いので冬は暖かいなど、様々なメリットが注目されている自然素材の家ですが、デメリットも存在しています。
そこで今回は、自然素材の家のメリットとデメリットを解説していきます。
自然素材の家のメリット・デメリット
自然素材の家のメリットとデメリットを知っておくことで、家を建てた後に後悔することなく、「これがこの家の持ち味」として自然の風味を楽しむことができます。
そこでここからは自然素材のメリットとデメリットをそれぞれ解説していきます。

自然素材の家のメリット
1,ホルムアルデヒドを使用していないので体に優しい
2,調湿作用で快適な室内を保てる
3,家の寿命が長い
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドは、ビニールクロスや合板など建材の仕上げ材に使用される接着剤や着色料などから発生します。
これによってアレルギーが引き起こされてしまいますが、自然素材の家は自然界に存在しているもので家づくりを行うので、体に優しい家づくりが可能です。
また、家の寿命が長いことも大きなメリットと言えるでしょう。
通常の家が約30年程度の寿命なのに対して、自然素材はそれよりも長く保つことができる他に、親から子へ、子から子へ引き継ぐことができます。

自然素材の家のデメリット
1,コストがかかる
2,傷がつきやすい
自然素材の家の最大のデメリットが、コストがかかるということです。
一般的な建材と比べてそれぞれの素材にコストがかかる他に、塗り壁など施工に技術と手間がかかることから工期も長い期間必要です。
また、物を落とした際に自然素材の家は傷がつきやすいということもデメリットとしてあげることができます。
しかしこの傷やシミは自然素材の家ならではの「味」として楽しめる魅力の一つなので、家族の歴史を家そのものに刻むことができます。
まとめ
自然素材の家はメリットばかりが情報として取り上げられていますが、メリットがあるということは当然デメリットも存在しています。
自然素材の家はコストがかかる、工期が長い、傷がつきやすいという点なので、この点も考慮して家づくりを進める必要があります。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。