-
お役立ちブログ 2025.04.01
吹き抜けのある家を実現!耐震性を高めるポイントとは?
吹き抜けのある家は、開放感と明るさで住む人の心を満たしてくれる魅力的な空間です。しかし、同時に「耐震性に不安がある」という声も耳にするかもしれません。新築を検…
-
お役立ちブログ 2025.03.30
耐震等級3でもできる!間取り設計・自由な暮らしを実現するポイント
耐震等級3の住宅を検討中の方にとって、間取りの設計は重要な課題です。耐震性を確保しつつ、家族のライフスタイルに合った快適な空間を実現するには、どのような点に注…
-
お役立ちブログ 2025.03.28
平屋は地震に強い?耐震性のある家づくりのポイント
平屋を検討されている皆さん、地震への備えは万全ですか? 日本の住宅において、耐震性は非常に重要な要素です。特に、家族の安全を守るため、住まいの選択には慎重な検…
-
お役立ちブログ 2025.03.26
高気密・高断熱の家とは?特徴・メリット・デメリットを解説
高気密高断熱の家は、快適な住まいを実現する一つの選択肢として注目されています。しかし、その性能やメリット、デメリットについて、正確に理解している方は少ないかも…
お役立ちブログ
2021.10.05リノベーションとリフォームの違い
リノベーションとリフォームの違いは?それぞれのメリット・デメリット
「リノベーション住宅」という言葉が広く知られるようになりましたが、「リフォームとの違いは?」と感じている方が多いのではないでしょうか。
今回はリノベーションとリフォームの違いを、それぞれのメリットとデメリットとあわせて解説していきます。
リノベーションとリフォームの違い
リノベーションとリフォームは似ているようで前提となる考え方が異なります。
リノベーションが「新しい機能や付加価値を付け加える」ことに対して、リフォームは「新築時の状態に戻す」ことになるので、できる工事範囲が限られます。
ここからはより詳しくリノベーションとリフォームの違いについて解説していきます。
リノベーションとは
リノベーションとは既存の建物に対して、新しい機能や価値を付け加えることです。
例えば、仕切りを広くしたり、キッチンを機能性が高い新しいものに交換するものもリノベーションです。
リノベーションを行うことで建物の価値を向上させることができ、自分好みの設計に合わせた居住空間を作ることができます。
新築で家を建てるのと比べると20〜30%程度コストを抑えることができますが、築年数によって別途耐震工事が必要になる場合があり、この場合費用が上がってしまいます。
リフォームとは
リフォームとは、既存の建物の老朽化したところを新しく改装することをリフォームといいます。
例えば浴室が古くなってきたので新しい浴室にするなど、住まいの一部だけを工事するので、仮住まいや引っ越しをしなくてもよく、工期が短いというメリットがあります。
住み慣れた家の一部だけ新しくできるというメリットがある一方で、間取りの変更など大掛かりな工事はできないというデメリットがあります。
あくまでリフォームは「新築の状態に戻す」ことを目的としているので、既存のデザインを大きく変えるような工事を行うことはできません。
まとめ
リノベーションは「既存の建物に機能や付加価値を加える」こと。リフォームは「新築の状態に戻す」ことです。
前提となる考え方が異なるので、工事範囲が限られるため注意が必要です。
「今のキッチンより高機能なキッチンに変えたい」「間取りを変更したい」という場合はリノベーション。
「新しいキッチンにしたい」など老朽化したものを新しくするならリフォームを選ぶようにしましょう。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。