-
お役立ちブログ 2024.10.04
ua値q値の意味と計算方法!住宅性能を表す数値をわかりやすく解説
マイホーム購入を検討しているあなたは、住宅性能についてどれくらい知っていますか?「UA値」や「Q値」といった言葉を耳にしたことはあるでしょうか?これらの数値は…
-
お役立ちブログ 2024.10.01
板の間とフローリングの違いを解説!種類と特徴
新築やリフォームを考えているあなたは、床材選びで悩んでいませんか。特に、板の間とフローリングは、どちらも魅力的な選択肢ですが、それぞれの特徴やメリット・デメリ…
-
お役立ちブログ 2024.09.28
外壁の耐久性は何年?種類別の寿命と選び方のポイントを解説
家の外壁は、家の顔ともいえる重要な部分です。しかし、耐久性やメンテナンス性については、なかなか具体的な情報がなく、どの外壁材を選べば良いか迷っている方も多いの…
-
お役立ちブログ 2024.09.24
深基礎のメリットとデメリットを徹底解説!土地の傾斜や高低差がある場合に検討すべき基礎
深基礎住宅は、地盤が不安定な土地や、高低差のある土地に家を建てる際に採用される工法です。一般的な基礎よりも地下に深く基礎を設けることで、建物の安定性や耐震性を…
お役立ちブログ
2020.11.13ペットと暮らせる家
建築家が手がける犬や猫などペットと暮らせる家の施工例
以前ご紹介した記事では、ペットと暮らす家づくりで気をつけたい3つのポイントをご紹介しました。
今回は、その3つのポイントをおさえた、犬や猫などペットと暮らせる弊社の施工例をご紹介いたします。
建築家が作るペットと暮らせる家の施工例
ペットと暮らせる家づくりでは、
1 自然光を取り込む
2 玄関に広いスペースがある
3 空気を清浄化する自然素材を使用している
この3つのポイントをおさえて、ペットも快適に暮らせる家づくりをすることをおすすめします。
では、どんな家が快適にペットと暮らせる家なのでしょうか?実際の施工例をご紹介いたします。
自然光を取り込める家
自然光を取り込むメリットは、お部屋を均一に明るくすることができるということです。
直接的に日中の自然光を取り込むことで、窓から間接的に自然光を取り込むよりもお部屋が明るくなり、日中電気をつける時間を減らすことができます。
現代では、日中ペットにお留守番をさせることが多く、その間エアコンをつけっぱなしにしていくというご家庭が多くなっています。
エアコンの稼働には電気代がかかるので、自然光を取り込むことができれば、照明を付けなくても明るい室内でペットをお留守番させることができます。
ガレージハウス
玄関やガレージに広いスペースがあると、駐車場として、また趣味のグッズを収納するスペースとして活躍しますが、その他にペットのお散歩の準備や帰宅後のケアもスムーズに行うことができます。
ペットがいるご家庭では、足洗い場を設置することで、ペットの足を綺麗に洗うことができます。
自然素材を使用した家
ヒノキや松などの自然界に存在する木材を使用した家は、自然素材の呼吸によってお部屋の空気を清浄化してくれる効果があります。
ペットと暮らすご家庭では部屋を締め切ることが多いので、締め切った部屋でも綺麗な空気でペットと過ごすことができるというメリットがあります。
ペットと暮らせる賢い家づくり相談会のイベントを開催しております
ここまでご紹介した施工例を手掛けたホームヒカリノアトリエでは、定期的に「賢い家づくり相談会」のイベントを開催しております。
イベントでは家づくりについて、土地探しや資金計画、そして自然素材に実際に触れていただく体験コーナーを設けておりますので、ペットと暮らせる家づくりのイメージがつきやすいイベントとなっています。
またイベントの最後では個別に相談会を行っておりますので、何か気になることがあれば気軽にプロにご相談いただけます。
まとめ
ペットと暮らす家づくりでは、ペットも快適に過ごせる家づくりが求められています。
ペットと人間が安全に快適に過ごせるように、実際の施工例を見ながらイメージしてみましょう。
そしてイメージがある程度固まったら、プロに相談して、ご家族様だけの家づくりをしていきましょう。
住宅のご相談や資料請求、
物件に関するご質問はこちらからお問い合わせください。