一戸建てを健康住宅にする3つのメリット

2020/10/29 ブログ
自然素材の健康住宅やデザイン住宅

一戸建てを健康住宅にする3つのメリット

 

健康住宅は工務店など会社によって定義が異なりますが、ホームヒカリノアトリエでは自然素材を使用した家づくりをすることで、快適な住環境を確保して健康寿命を伸ばすことができることとしております。

 

そこで今回は、これら健康寿命の3つのメリットについて詳しくご紹介いたします。

 

 

一戸建てを健康住宅にするメリット

近年雑誌やインターネットで見聞きするようになった健康住宅のメリットとは、一体どんなものがあるのでしょうか?

 

ここからは、弊社ホームヒカリノアトリエの健康住宅の3つのメリットをご紹介いたします。

 

 

1 ,シックハウス症候群を予防できる

一般的な一戸建て住宅を建てる際に使用される建材には、ホルムアルデビドというシックハウス症候群の原因となる物質が含まれています。

 

シックハウス症候群は風邪や花粉症に似た症状が現れる一種のアレルギーですが、長くその一戸建てに暮らすことを考えると、可能な限りシックハウス症候群のリスクは低くしたいところです。

 

健康住宅ではシックハウス症候群の原因となるホルムアルデビドを使用しない建材を使用して一戸建てを建てることができるので、シックハウス症候群のリスクを可能な限り低くすることができます。

 

 

2 ,自然素材によって快適な住環境を確保できる

ホームヒカリノアトリエでは、シックハウス症候群を防ぐ健康住宅の家づくりとして、自然素材を使用した家づくりをご提案させていただいております。

 

自然素材とは、ヒノキや松の木などの木材から、珊瑚などの貝類、綿でできた壁紙などを使用してつくる家のことです。

 

これらの自然素材には、室内の過剰な湿気を九州する吸湿効果や、タバコの匂いなどを浄化する効果などがあり、快適な住環境を確保することができる健康住宅を建てることができます。

 

 

3 ,健康寿命を伸ばすことができる

快適な健康住宅によって整った住環境で長く暮らすことができれば、身体に与える悪影響を減らすことができます。

 

悪影響の少ない環境で長年暮らすことで、健康でいられる期間である「健康寿命」を伸ばすことができるので、家を建ててから時間が経ち、年齢を重ねた後も快適に健康に過ごすことができます。

 

 

まとめ

ホームヒカリノアトリエの健康住宅では、自然界に存在する天然素材を使用した建材で家づくりを行い、快適な住環境が確保できる健康住宅をご提案させていただいております。

 

自然素材を使用した健康住宅について、定期的なイベントの開催や、ホームページから見積もり・オンライン相談などを行っておりますので、気になることがあれば気軽にご相談ください。

 

オンライン相談・見積もりの申し込みはコチラ

 

自然素材の施工事例1